世の中をより良くするための思想、より良く生きるための思想を御紹介します。

スピリチュアリズム紹介所

トップページ>この世の問題

この世の問題

原因

世の中のすべての問題は突き詰めて考えると、利己主義(自分のことを優先し他人の迷惑を考えないこと)と無知(自分のしていることが悪いことだということが分からないこと)に原因があることが分かります。(※1)

例えば、相手の家族のことなど考えずに自分がその人のことが好きだからという自分勝手な理由から不倫をして周囲の人に迷惑を掛けている人がいます。(利己主義による罪)

また、純粋で誠実な人でも、知らず知らずのうちに人を傷つけるようなことを言って人に迷惑を掛けていることもあります。(無知による罪)

このような問題に限らず、戦争や貧困や飢餓、その他ありとあらゆる問題の根本的な原因は、社会のシステムや法律にあるのではなく、一人一人の無知と利己主義にあるのではないでしょうか。

※1 シルバーバーチのスピリチュアル・メッセージp236、シルバーバーチの霊訓(二)p51

解決策

すべての問題の原因が無知と利己主義にあるいうことが分かったら、個人個人が、何が正しいかを知り、日常生活において実践していけばよいことになります。(※2)

人間は霊的な存在であり、神のもとに平等であること、正しいことをすれば幸せになり悪いことをすれば不幸になること、あの世が存在し自分の行いの報いから決して逃れることなどできないことなどを知り(霊的真理を知り)、日常生活を正しく過ごすことができれば(他人のことをかえりみない自分中心の行いをやめ、すべての人が他人に思いやりを持って接し支えあうことができれば)世界中のほとんどの問題は解決するのではないでしょうか。(※3)

※2 スピリチュアリズムによる霊性進化の道しるべp169、※3 シルバーバーチの霊訓(二)p78

Copyright (C) スピリチュアリズム紹介所. All rights reserved.
inserted by FC2 system