世の中をより良くするための思想、より良く生きるための思想を御紹介します。

スピリチュアリズム紹介所

トップページ>シルバーバーチの霊訓

シルバーバーチの霊訓

シルバーバーチの霊訓について

シルバーバーチは三千年前に地上生活を送った高級霊であり、シルバーバーチの霊訓はその高級霊の教えを記録したものです。

シルバーバーチの霊訓は世界三大霊訓の一つとされ、スピリチュアリズムにおいて最も信頼性が高く、説得力のある霊界通信の一つとされています。

つまり、霊界からの教えは世界中に説かれているのですが、その数多くの教えを比較検討した結果、シルバーバーチの霊訓は最も信頼できるという太鼓判がおされているということです。

管理人自身、霊界通信の本や、宗教や哲学の本を何冊か読ませて頂きましたが、現時点ではシルバーバーチの霊訓ほど矛盾の少ない洗練されたものには出会っていませんので、このシルバーバーチの霊訓を元に話を進めたいと思います。

しかし、シルバーバーチの霊訓は20巻ほどあり、そのすべてを理解することは時間的に難しいため、多くの方が価値を理解されてないのではないかと思うのです。

そこで、シルバーバーチの霊訓の価値が端的に理解できるようなサイト、シルバーバーチの霊訓を読む際に理解の手助けとなるサイトにしていけたらと考えています。

シルバーバーチの霊訓を勧める理由

シルバーバーチの霊訓の価値を理解していただくために、教えの中からいくつか重要な箇所をピックアップします。

・人間はみな平等という思想がある

人間の一人一人が同じ全体の一部であり、人類のすべてに神の霊が流れている、その意味において万人が神のもとに平等である
(シルバーバーチの霊訓(四)p226)
現在の日本では人種、民族、性別などによって差別されることは少なくなってきていると思いますが、このような思想がないために知らず知らずの内に多くの問題を作り出していないでしょうか。
ちょっとした価値観の違いや一時的な感情から人を嫌ったり、相手の立場や置かれた環境などを考えずに偏見を持ったりすることは誰にでもあるのではないかと思います。
しかし、人はみな神の子であり、同胞であるという価値観が根底にあれば恨みや争いごとなども少なくなるのではないでしょうか。

・自分のしたことはすべて自分に返ってくるという因果律の思想がある

宇宙は、変えようにも変えられない絶対的な自然法則によって支配されております。その中でも原因と結果の法則(因果律)が基本となっております。・・・あなたは今あるがままのあなたです。こうありたいと装ってみてもダメです。その行為の価値が魂を豊かにもし、貧しくもします。あなたみずから行ったことが、そういう結果を生んでいくのです。
死によって物的身体から離れると、魂はそれまでに到達した進化の程度をスタートラインとして、新しい生活に入ります。それより高くもなっていませんし、それより低くもなっていません。自然の摂理があらゆる要素を認知しているからです。公正が行きわたるように摂理が自動的に働くのです。
罰せられるのも報われるのも、すべてあなたの行為一つ一つが生み出す結果の表れです。
(霊的新時代の到来p36)
自分が人のためになるような正しい行いをすれば自分が幸せになり、自分が人の迷惑になるような間違った行いをすれば自分が不幸になるということになります。
このことは経験的に多くの人が理解していることとは思いますが、その法則が完璧だということです。
完璧かどうかは証明のしようがありませんが、それを信じたからといって何も悪いことは起こりません。
逆に、みながこのような思想を信じれば平和な世の中になるのではないでしょうか。

・唯物主義の問題点と解決策が記されている

問題点
唯物主義はその本質自体が貪欲、強欲、自分第一主義に根ざしています。同じ天体上に住んでいながら、自分以外の者への思いやりも気遣いも考えず、ひたすら自分の快楽と蓄財に励みます。敵対関係、戦争、怨恨、こうしたものを生み出すのは唯物主義です。物質がすべてである、死はすべての終わりである、だったら自分の思うままに生きて何が悪いという論法です。
(シルバーバーチの新たなる啓示p180)
死んだら終わりだから今のうちに楽しんでおこうという考えの人はかなり多いのではないかと思います。
しかし、そのような考え方は人のことよりも自分ことを優先させるわけですから、人に迷惑をかけることになります。
それがエスカレートしていくと、現在ニュースになっているような様々な問題が生じるのではないでしょうか。
解決策
四海同胞、協調、奉仕、寛容、こうした精神こそ人生の基本であり、これを基礎としないかぎり真の平和はあり得ません。持てる者が持たざる者に分け与えることによって互いに奉仕しあい、睦みあい、援助しあうこと、この単純な真理は繰り返し繰り返し強調しなければなりません。
(シルバーバーチの霊訓(二)p78)
このことは言われてみれば当たりまえのことですが、日常生活において実践できている人はなかなかいないのではないかと思います。

・宗教問題の解決策が記されている

知識の裏付けのある信仰でなければならない
人生には二つの大切な要素があります。一つは知識であり、もう一つは信仰(信念)です。知識の裏付けのない信仰は"折れた葦"のようなもので、いざという時に頼りになりません。が、知識に信仰を上のせする、これが最高の組み合わせです。
あなたは人生とその意義についての理解をもたらしてくれた知識はすでにお持ちです。が、それとて、これから先あなたが入手していくべき知識に比べれば、ほんのひとかけらにすぎません。そこでその不足を補うための信仰というものが必要となります。
しかしそれも、あくまで事実に即した知識を根拠とした信仰です。軽々しい信仰、理不尽な信仰、知性を侮辱するような信仰ではなく、事実を根拠とした信仰、つまり、かくかくしかじかの事実がある以上はそう信じてもよいはずだという論拠をもった信仰です。
(シルバーバーチの霊訓(十一)p136)
唯物主義が問題だとしても、信仰を持つということはなかなか抵抗があるのではないでしょうか。
信仰により心の安らぎや自信を得たり、マザー・テレサのように多くの人を苦しみから救うこともできれば、宗教戦争やテロ、カルト宗教などのように人を幸せにするどころか、不幸のどん底に突き落とすということも起こりうるからです。
シルバーバーチの言うように、「かくかくしかじかの事実がある以上はそう信じてもよいはずだという論拠をもった信仰」であればこういうことは起こりえないはずです。(人を殺したり、全財産を巻き上げたりして家庭を破壊しておいて、天国にいけるなどとはおかしな話ですね。)
一つのものを盲従しない
いかなる人物であろうと、いかなる書物であろうと、いかなる教会であろうと、いかなる指導者であろうと、それが地上の存在であっても霊界の存在であっても、たった一つのものに盲従してはいけない
(スピリチュアリズムによる霊性進化の道しるべ(p237))
宗教問題を考えれば、この言葉は当然のことのように思えるかもしれませんが、自分が苦しい状況に置かれているときに「うちの宗教に入れば絶対に救われるよ」と言われれば、信じてしまうものではないでしょうか。
これが教典に書き加えられるだけでどれだけの不幸を未然に防ぐことができただろうかと思います。

・実際にどのように生きればよいかが記されている

良心の声に従う
自分で正しいと思うこと、この方が得だとか都合がよいとかではなく、心の奥でこうするのが本当だと確信した道を選んで、突き進むのです。・・・あなたには、宿命的に有利な条件と不利な条件とがあります。しかし、同時に、あなたならではの才能をお持ちです。それを他人のために役立てなさい、わたしからはそう申し上げるしかありません。今生きておられる世の中は、涙と苦しみと悲しみと惨めさに満ち満ちております。そうした中にあって、あなたより幸せの少ない人たちのために役立つことをなさることです。
(地上人類への最高の福音p37)
このようにシルバーバーチの霊訓にはごくごく当たりまえの生き方が記されています。
知識を増やす
いくら善人でも無知から霊的な罪を犯すことがあり得ます。・・・ですから、知識を増やすことです。霊格を高めることです。そうすれば霊的法則の働きについて一層の理解がいき、それによって人生を規制していくことができます。
(シルバーバーチの霊訓(二)p51)
自分では正しいことをしているつもりでも実際は間違った行いをしていることはよくあることですが、そのことについてもふれています。

<シルバーバーチの霊訓にはあらゆる問題の解決策が記されている>

世の中の様々な問題(戦争、テロ、貧困、殺人、強盗、暴行、虐待、詐欺、麻薬・・・)の原因を突き詰めて考えてみると、個人の無知と自己中心的な行いに行き着くのではないでしょうか。
そして、そのほとんどがここにあげた思想を持つことにより解決するのではないでしょうか。

書籍紹介

シルバーバーチの霊訓の全訳は20巻ほどあり、かなり膨大な数になりますが、一生かけて読み続けるだけの価値のあるものだと思います。

シルバーバーチの霊訓を紹介している書籍の中には筆者の解釈などがあったりして、純粋な教えから少し離れてしまっているものもあるようですので、ここでは全訳されたもののみを紹介します。

これらの書籍を学ぶことで人生の指針や幸福を手にしてください。

スピリチュアリズムのサークルであるスピリチュアリズム普及会の方がホームページ上に無料で掲載してくださっています。また、書籍としても購入することが出来ます。
シルバーバーチの霊訓(一)〜(十二) 潮文社から出版されています。十二巻はシルバーバーチの名言を集めたものになっています。また、全文が「心堂」というサイトに無料で掲載されています。
シルバーバーチのスピリチュアル・メッセージに関しては、全文が「シルバーバーチ&スピリチュアリズム〜素敵な死後に向かって」というサイトに無料で掲載されています。また、これらの書籍はハート出版から出ています。
Copyright (C) スピリチュアリズム紹介所. All rights reserved.
inserted by FC2 system